九十九緑の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「建国記念の日」に思う

<<   作成日時 : 2014/02/11 17:37  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

安部首相の靖国参拝。安倍総理の任命したNHK経営委員、長谷川三千子の野村秋介氏礼賛にみる科学的とは無縁の皇国史観や女性観。先の都知事選挙での同じくNHK経営委員・百田尚樹氏の侵略戦争を正当化する応援演説。いづれも大きな批判に居直る。その都知事選では百田氏や石原慎太郎氏などの支援を受けた田母神氏が60万票を超える得票をした。田母神氏への投票は世代では20代で最も高かったといわれる。
いま、改めて歴史の真実と社会のありようについて若者に問いかけ語ることが必要ではないか。
国民休日の日は結構だが、これも科学的ではない「神武天皇即位の日」として定め、国民休日まで政治的意味を持たせるのは、実に気分が悪い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
緑の仙人さんおはつです!いずみっていいます><;あれ?このコメント…ちゃんと書き込めてます?今全然更新されなくて…私、コメントの連打して、もしかしたら、私のコメントで緑の仙人さんのブログ荒らしちゃってませんか?…大丈夫かな…?ゴッメ〜ン♪<(〃´∀`〃)>えっと大丈夫なら、迷惑じゃないならメールほしいですo(≧∇≦o)
初めての書き込みなので…それに緑の仙人さんのこともっともっと知りたくなっちゃいました(○゚ε^○)それじゃ待ってますですo(≧∇≦o)
ijujun@i.softbank.jp
2014/02/24 08:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
「建国記念の日」に思う 九十九緑の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる